製麺技能士
My job
製麺技能士のお仕事
変わらないおいしさを届ける、
麺作りのプロフェッショナル
製麺技能士は、ラーメンやうどん、そばなどの麺を作る専門家です。毎日変化する気温や湿度に合わせて、水の量や温度を調整したり、生地を練る時間を変えたり、麺の太さを調整したりすることで、1年中変わらないおいしさの製品を作ります。この資格は国家資格で、麺作りに必要な技術や知識をしっかりと身に付けた人ができる特別な仕事です。作った製品がスーパーに並び、お客様が購入する姿を見るのが喜びです。
Job description
製麺技能士って
どんなお仕事をしているの?
ミキサーで生地を練り上げる
その日の気温や湿度をみながら、小麦粉やその他の材料、水を入れて、最新鋭のミキサーの中で練り上げます。毎日、約10トンの小麦粉を使っています。
麺を帯状にする、薄く伸ばす、切り出す
ミキサーで練った生地を幅広い麺の帯にした後、さらに薄く伸ばしていきます。その後、専用の刃で麺を切り出します。麺の種類によって刃が変わります。
麺を包装する、箱に詰める、冷蔵する
出来上がった麺は、重量などを細かくチェックした後、包装機で包装します。包装した麺は手作業で集めて、箱詰めされ、冷蔵庫に保管されます。
麺をゆでる、水洗いする、冷やす
ゆで麺を作る場合は、たっぷりの沸騰したお湯に生麺を入れてゆでます。ゆで上がった麺は、ぬめりを取り、品質管理された冷水で引き締めます。
こんなことも調べてみよう!
- 麺作りで一番難しいことは?
- 麺を作る時に大切にしていることは?
- スーパーでどんな麺の種類があるか調べてみよう。
こんな人たちと働いています!
- 事務
- 総務
- 営業
- 研究室(製品の品質などをチェックする)
Company
この会社に教えてもらったよ!
この会社ではこんなお仕事を
しています
チャーシューなどのトッピングも作っています
肉うどんの肉やラーメンのチャーシューなど、調理麺のトッピングも作っています。チャーシューは約1.5時間煮込み、煮汁はラーメンスープに使われます。
つゆやスープなども作っています
うどんやそば、ラーメンなど、様々な種類のつゆやスープを作っています。鶏ガラしょうゆやかつおだしなど、どれも麺にぴったりのものを考えています。
毎日しっかりと品質管理をしています
出来上がった製品に問題はないか、毎日、研究室で専門のスタッフが検食や細菌検査をしたり、職員に衛生指導をしたりしています。
こんな商品を作っています
生麺やゆで麺、麺・具材・スープがセットになった商品などを作っています。津山風焼きうどん、ひるぜん風焼きそばなど岡山ならではの商品もあります。
おいしいうどんが食べられるイベントを開催
創業日に合わせて、地元の方への感謝の気持ちをあらわし、うどんのおいしさを味わってもらおうと、本社の敷地内で出来立てのうどんを安く食べられるイベントを実施しています。新型コロナの影響で中止していましたが、今年から復活しました。