産業機械メカニック
My job
産業機械メカニックのお仕事
モノづくりの工場で活躍する
産業用機械を製造しています
自動車や農業機械などの製造メーカーの工場で活躍する産業用機械を造っています。産業用機械は人ではできない重いものの運搬や、人に代わっていくつもの作業を同時におこなうことができるので、時間、労力、コスト(お金)を大幅に省くことができます。お客様の課題(困りごと)を解決する独自の機械を社内で一貫して造り上げていて、お客様に喜んでいただいた時は、とてもやりがいを感じます。
Job description
産業機械メカニックって
どんなお仕事をしているの?
材料切断・加工
鉄やステンレスなどの材料をレーザーやバーナーを使い、造る部品の大きさに合わせて切断します。また、必要に応じて、穴あけや曲げなどの加工もおこないます。
溶接
部品と部品を溶接し、機械装置の骨格となるフレームを作成します。大きな機械を造ることも多く、少しのズレが大きなズレになっていくので、慎重におこないます。
組付け・仕上げ
モーターなど、機械の動力となる装置類を組み込みます。取り付ける順番を間違えないよう確認しながら、丁寧に作業を進めます。ケースなどを取り付けた後、必要に応じて塗装をおこない仕上げます。
こんなことも調べてみよう!
- 産業機械はどんな種類があるの?
- 必要な資格はあるの?
- どんな人が向いているの?
こんな人たちと働いています!
- 産業機械エンジニア
- CADプログラマー
- 営業職
- 事務職
Company
この会社に教えてもらったよ!
この会社ではこんなお仕事を
しています
産業用機械の設計・製造
お客様の工場の課題を見つけ出し、それを解決する独自の機械を考案します。手の平サイズの部品から大型生産設備まで様々ですが、設計・製造から最終的に工場へ設置するまで全工程を一貫して社内でおこないます。
精密機械部品加工
大きさや形など、少しの違いも許されない精密さを求められる部品を造っています。コンピューターのプログラムによって、正確に繰り返し加工できる設備を導入しています。社内で製造する機械の部品も社内で加工しています。
鋼材の切断・販売
常に新しい鋼材の確保に努め、使い道に応じて切断、販売しています。スウェーデン製の特殊な鋼材「ハルドックス」はとても硬くて強く、加工には高度な技術と設備が必要ですが、メーカーの認定加工パートナーとして、お客様の要望にお応えしています。
ネットショップで手づくり鉄製雑貨を販売
ショッピングサイトのCreema(クリーマ)に「鉄の雑貨屋さん 倉敷なごみ工房」として出店しています。動物をかたどったアニマル表札やインテリアの小物などオリジナルの手づくり鉄製雑貨を販売しています。