DXアドバイザー
My job
DXアドバイザーのお仕事
デジタル技術を活用して快適な仕事をサポート
DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、 パソコンやタブレットなどのデジタルを使って人々のくらしをより便利にすること。デジタルを使えば、学校の授業や会社の仕事が家でできたり、お店に行かなくてもインターネットで買い物ができたりしますが、やりかたがわからないと悩んでいる会社もたくさんあります。そんなお客様の悩みをデジタルで解決する、「デジタル化のコーチ」のような存在です。
Job description
DXアドバイザーって
どんなお仕事をしているの?
困っていることをデジタルで考える
古いパソコンを取り替えたい、リモートワークをおこないたいなど、お客様の仕事内容や困っていることを聞き取って整理し、デジタルを使ってどう解決できるか、わかりやすくします。
困っていることの解決策を提案
困っていることのうち、どれから解決するのかを話し合いながら決め、解決方法にどんなものがあるかを説明したり、システムを手配したりするなどの解決策を提案します。
解決策の実践
システムだけで解決ができるわけではありません。提案した解決策を実際に試してみながら、使い方などわからないことがあれば、その都度サポートします。
効果の確認
試してみてどのくらい解決できているか、解決策にかかるお金とのバランスも含めて成果を確認します。解決できていないところは、再び聞き取りから繰り返しおこないます。
こんなことも調べてみよう!
- DXアドバイザーになるために、どんな勉強をしたらいいの?
- どんな性格の人が向いているの?
こんな人たちと働いています!
- 営業
- 事務スタッフ
- システムエンジニア
- カスタマーエンジニア
Company
この会社に教えてもらったよ!
会社見学OK
出張授業OK
エンジニアリングの力で未来に彩りを
ピープルソフトウェア株式会社
- 所在地
- 倉敷市阿知1-15-3 倉敷ビジネススクエア4階
- TEL
- 086-426-5930
- 創業
- 1982年12月
- 従業員数
- 150名
- 支社
- 東京、大阪
この会社ではこんなお仕事を
しています
オリジナルアプリの開発
全国の美術館や工場見学の音声ガイドアプリや、スーパーマーケットのポイントカードアプリなど、クライアントの希望に応じたスマートフォンアプリを開発・運営しています。音声ガイドは英語など外国語にも対応しています。
映像の自動切り替えソフト
フットサルやバスケットボールなど、広いコートで選手が激しく動き回る競技を撮影する負担などを減らせるように、複数のカメラからベストな画面を自動切り替えできるソフトウェアを開発しています。プレーのふりかえりをする時にも使えます。
オーダーメイドシステム
様々な企業から依頼を受けて、効率的に仕事ができるように、よりよい方法を提案するのはもちろん、そのためのシステムやソフトウェアなどの開発を請け負ったり、運用・メンテナンスをおこなったりしています。
幸せにくらせるまちづくりをサポートし、地域に貢献
大原美術館やファジアーノ岡山、トライフープ岡山など地域の団体や、デジタルを使ったイベントへ寄付をしています。また、県内の大学、専門学校、高校、中学校で授業もしています。そして、お客様に対してよい仕事をするために、社員が働きやすい環境づくりに力を入れており、子育てサポートの「くるみん認定」や、社員の健康を大事にする「健康経営優良法人」などの認定を受けています。これからも「感動価値創出」をモットーにSDGsの目標達成に貢献します。